登山するときのポイントは歩き方にもあり [登山]

山歩きのポイントは、リズムとエネルギー補給



ハイキングではたくさん歩くので、疲れにくく、バランスのよい歩き方をすることも大切です。
整地された平地では、体の中心に重心を置き、かかとから着地するように歩きます。

整地されていない登山道などでは、歩幅を小さめに。
足全体で着地して、前の足にゆっくり重心を移すようにするのが基本です。

出発前は、十分にストレッチをして、歩き始めの30分くらいは特に、
ウォーミングアップのつもりで、意識してゆっくり歩くようにしましょう。
呼吸が乱れない程度のスピードで、リズムを一定に保つことが疲れにくい
ポイントです。
また、疲れたときに、気軽にエネルギー補給ができる「行動食」もぜひ
リュックに入れておきましょう。疲労回復には、塩分や糖分を含む、飴や

チョコレート、ドライフルーツなどがおすすめです。数種類を少しずつわけて
持っていくなど、遠足気分で楽しく選んでみてください。


情報収集が満足感アップのカギ



「紅葉を楽しみたい」「帰りは温泉に寄りたい」など、ハイキングの目的を
あらかじめ決めてから行き先やコースを選ぶと、充足感も達成感もアップ
します。

行き先が決まったら、ガイドブックなどで情報を集め、体力や所要時間を考えながら無理のないコースを選んでくださいね。

また、登山口まではバスを利用するケースも多いので、時刻表を見て、時間に余裕をもって出かけ
ましょう。

“秋の日はつるべ落とし“と言われるように、日が沈んでから
暗くなるまでがあっという間です。暗くなる前には下山口に到着できるようにコース計画を立て、安全にハイキングを楽しみましょう。

登山やトレッキングほど本格的ではなくても、ハイキングでも必要最低限の準備は整えたいもの。

行きたい場所がどんなところなのかよく調べて、無理のない範囲で秋の自然を満喫してくださいね!
登山グッズはオークションが格安ですね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Copyright © 富士山登山の本 All Rights Reserved.
FX取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。